だれしも、ものごとをついつい否定的に考えてしまうことが、あろうかと思います。
「やることが面倒!億劫!」
などと否定的に考えることにより、何ら行動をおこすことなく、何も行動しないことにより、労力(エネルギー)を使わないことになり、エネルギーを使わないことにより、自分にとって楽な道を歩むということになります。
ここで考えてみてはと思うことは、大きく分けて、2つのパターンがあろうかと思います。
1)自分にとっては、何ら価値がないことなので、絶対にやりたくない、あるいはやる必要性が全くない
2)いつか、そのうち、やらなければならないのはわかっているが、特に期限も設定されてないので、どうしても今やらなければならないという訳ではない
1)の場合は、そのものごとについては、関心を持つこともなく、ほっておけばよろしいでしょう。
2)の場合が、よくあるパターンで、「いつか、そのうち」に続いて、「(自分以外の)だれかが・・・してくれる」ということをひたすら待ってるという状況です。
これではいつまで経っても重い腰を上げることはありません。
最終的にやらなければならないことであるならば、「自分が、いつまでに・・・する」ということをハッキリさせれば、必ずや実行に移せることになります。
つまり、「自分が、いつまでに・・・する」ということは、期限を設定することにより、目標が明確になるということです。
目標が不明確なために、いつまで経っても億劫がって、何もしないのではないでしょうか?
やらなければならないことが複数されば、まずはリストアップし、優先順位を付け、それぞれに期限を設定すれば、全て実行できるのではと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html