まだまだ相変わらず、経済環境の厳しい昨今ですが、業種業界を問わず、安売り合戦、値引き合戦に巻き込まれていることは、多々見受けられるように思います。
これらの消耗戦は、できることなら避けたいのは、頭では、だれしもわかっていることでしょう。
しかしながらデフレスパイラルの中で、消耗戦を長期間行っているようでは、いくら大会社であっても、経営を維持することにも限度があります。
消耗戦に巻き込まれず、なるべく短期戦で決着をつけたいところで、しかも、割に合わないようでは話にならないですので、非常に難しい局面に遭遇していると言っても過言ではないでしょう。
ごく一部の業界においては、付加価値を付けて差別化して、利益も残せる商売を続けておられる事例もあります。
非常に難しいかもしれませんが、企業としても、個人としても、無い知恵を絞って、自分でヒントを見付け出すことが、生き残っていくための必須条件のような気がしますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html