「とにかく売ってこい!」
と上司に言われたとしても、お客様のニーズがなければ、売れるはずがありません。
勿論、商品の良い点を説明して、お客様のニーズをうまく引き出すとことは、営業であれば、必要とされるセールストークのテクニックです。
セールスにおいて大事なのは、自己都合ではなく、お客様の役に立とうとするべく、営業活動をしているのかどうかということです。
会社としての自己都合のための売上追求は、お客様にも見破られ、逃げられてしまいます。
ところが、お客様にとって役に立ち、メリットが生じることを示すことができるセールスであれば、お客様は逃げるどころが、会社や自分と、末長く付き合いたいとまで思って頂けることもあります。
もしも、ついつい売上を追求してしまう状況になってしまえば、今一度、そもそもセールスも目的は一体何なのかを思い返してみてはどうかと思いますが、いかがでしょうか?
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