サービスは顧客に満足頂くことに対し、ホスピタリティ(心のこもったもてなし)は顧客に感動して頂くことに軸足を置いています。
また、サービスには目に見える経費がかかることもありますが、ホスピタリティには目に見える経費をかけるものではありません。
例えば個人顧客の場合、顧客の誕生日に花束を渡すとするならば、これはサービスであり、満足も頂けるでしょうが、花束を用意するにも目に見える経費がかかります。
ところが、花束を渡すにあたり、ただ単に渡すだけでなく、心からの祝福の言葉を添えて、そのことをうまく伝えることができれば、それがホスピタリティであり、目に見える経費をかけずに、感動を与えることができます。
顧客に対して、サービスで止まってしまって、ホスピタリティにまで至っていないのであれば、継続した商売にはつながりません。
サービスからホスタピリティへ!
ここまでできれば、トップセールス間違いなしかと思いますが、いかがでしょうか?
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