弊社の取引先においても、通信販売されてるところが増えましたが、通信販売という販売手法そのものが競合し、今や、通販カタログの発刊や、ネット掲載だけで、ほっておいても勝手に売れるということは無くなってきたということを聞きます。
単に価格だけの比較ではなく、通販業者がユーザーに対して営業訪問するかどうか、通信販売であっても、だれから買いたいかということが、ポイントになってきてるようです。
通信販売が流行し始めた頃、私自身も営業マンが不要になり、その分の人件費が削減され、低価格で勝手に売れていくものと、思っていました。
ところが今や、どういうジャンルであれ、通販業者が増え、業者間競合となり、単に価格対抗だけでは生き残っていけないということです。
通販業者で営業マンを設置するとなれば、当然その分の人件費がかかり、粗利益もそこそこ確保しなければなりません。
それほど通信販売は単純なものではないということです。
通信販売であっても、だれから買いたいか?
最後の最後はやっぱり「人財力」になってくるのではと思いますが、いかがでしょうか?
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