意外と見落としがちなことかもしれません。
「私がイライラするのは、あいつのせいだ!」
と、自分の怒りの感情の責任は他人にあるなどと思いたくなることもあるでしょう。
しかしながら、自分の怒りの感情は、「あいつ」という他人の責任と言えるものでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】 【お客様相談室宛メール】
他人が怒りの感情を起こさせているわけではなく、自分の怒りの感情は、間違いなく自分で引き起こしているはずです。
全ての人がその特定の人(あいつ)に対して、怒りの感情を持っている訳ではないでしょう。
何も怒りの感情を持たない、「あいつ」を取り巻く家族や友人もいるはずです。
「あいつ」に対して怒りの感情を持っているのは、他ならぬ自分自身であり、その怒りの感情は自分で引き起こしています。
自分の感情に対する責任者は自分であるという自覚が大切ではないでしょうか?
他人の責任にしていても、怒りは収まることなく、ますます怒りはエスカレートし、気がつくと自分の周りには誰も協力者がいなくなってしまうのではないでしょうか?
意外と見落としがちな、「自分の感情に対する責任者は自分」ということを自覚されてみてはいかがでしょうか?
http://www.seikofamily.co.jp
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html