先日、強い会社組織をつくるための勉強会に出席しました。
そこで、印象に残ったこととしては、「会社の哲学5か条」という考え方があるとのことでした。
まずは、「会社の哲学5か条」を以下の通りまとめます。
1.会社は皆で創る作品である(当事者意識を醸成。会社は壊れやすいので、一挙一動が大事)
2.社員は時間投資家である(投資行為は自己判断と自己責任が原則であり、社員は会社に時間投資している)
3.採用は営業活動である(入りたい人より、採りたい人をくどくべし)
4.納税は最高の社会貢献である(納税をせずして、国に文句を言うのはいかがなものか)
5.経営者は哲学思想の伝道師である(哲学思想の体現者となること)
4番目の項目については充分に踏まえておりますが、5か条全部を私自身が賛同できるかどうかは、自分でも不明は部分があります。
1,2,3番目の項目については、「なるほど!」と、納得しました。
まずは1番目の項目、「会社は皆で創る作品である」ということについてから、深く考えていきたく思っています。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html