報告・連絡・相談のうち、部下が上司に対する報告について考えてみたいと思います。
上司への報告は、だれしも面倒くさいと思われることでしょう。
それでは一体何のために、報告をするのかと言えば、一番の目的は、自分の手柄を上司に認めさせることに他ならないのではと思います。
上司としても、いくら営業日報や売上表をチェックしたところで、目に見えない部下の活躍ぶりを把握できるかといえば、まだまだ不十分ではないでしょうか?
よって部下としても、手抜きしたようなおろそかな報告では、残念ながら自分のやっている仕事が、いつまでたっても評価されないままになってしまいます。
報告をするにしても、結論を最初に、簡潔明瞭な報告手法が求められます。
また、一つの案件の期間が長い場合は、適度な中間報告が必要です。
仕事に慣れてくると、横着になり、手抜きしたようなおろそかな報告になりがちなことはありませんでしょうか?
連絡・相談も含め、上司へのこまめな報告・連絡・相談の回数の多い人に、仕事のできない人はいないと思いますが、いかがでしょうか?
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