人の採用や結婚等、あらゆる人との付き合いにおいて、最初は表面的なことから付き合いが始まるのの、相手のことを知れば知るほど、
「もうこの人とは一緒にやっていけない!」
と結論を出すケースを見受けられることがあります。
何もそれは相手の外観(顔、服装・身だしなみ等)が要因ではなく、相手の「考え方」や「価値観」にずれを感じてきたことによるのではないでしょうか?
「相手の顔が気に入らなくなった!」ということで、離婚するという事例を聞いたことがありません。
会社の新方針や、上司の考え方等が自分の価値観に合わなくなってきて離職する人はいても、上司や経営層の外観が気に入らないということで、離職するというのも聞いたことがありません。
雇用する側においても、面接の際に会社の理念や方針、価値観に合いそうかどうかを、見極める必要があります。
全ては行き着くところは、相手の「考え方」、「価値観」に同意できるかどうかによるのではないでしょうか?
相手の「考え方」、「価値観」に同意できるか?
ここをハッキリしておかないことには、自分の人生のみならず、相手の人生をも左右してしまいます。
人との付き合いにおける原点として明確にしておくべき点ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html