営業商談において、営業マンであれば、ついつい自社のことや、取扱商品のセールスポイントを自慢げに話をしてしまうことがあろうかと思いますが、話を聞いて頂くお客様にとっては、有益さやメリットが感じられなければ、いくら熱く語ったところで、このように思われてしまうことでしょう。
「それがどうした?」
特に初めての面談においては、自社がいかに素晴らしかろうが、良い商品を取り扱っていようが、お客様はそれだけでは、何ら興味がなく、関心も持たれません。
お客様にとっての有益さやメリット、更には未来像まで理解して頂かないことには、何ら興味を持たれることもなく、契約にはつながらないことでしょう。
特に一方通行のPRばかりで、お客様のニーズなどに聞く耳を持たないようでは、話になりません。
日常の人との会話においても、
「それがどうした?」
なんてことを思われてはいないでしょうか?
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