会社の経営理念など、その会社の社員であれば、だれもが共有すべき価値観がありますが、上司部下間において、上司がついつい、自分の価値観を一方通行で部下に押し付けてしまうといったことは、ありませんでしょうか?
●~すべきである
●~でなければならない
など、一方的な価値観の押し付けでは、 コミュニケーションがうまくいかず、人間関係が衝突してしまうこともあります。
それでは、人間関係を円滑にし、お互いに認め合える関係になるには、どうすればいいかといえば、「相手に合わせて自分の価値観を変える」ということではないでしょうか?
但し、価値観に勝ち負けを考えてしまうと、相手に合わせて自分の価値観を変えることはできません。
何故なら、「相手に合わせて自分の価値観を変える」ということは、敗北だと思ってしまうからです。
過去と他人を変えることはできません。
しかし、未来と自分を変えることはできます。
勝ち負けを考えない価値観を持つ
これが円滑な人間関係構築の秘訣ではないでしょうか?
但し、気を付けるべきことは、相手に合わせてばかりで、自分を見失わないようにすることでしょう。
このバランスが難しいですが、重要ではないでしょうか?
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