「顧客第一主義」と方針やスローガンに掲げる会社は多いことと思います。
勿論、会社経営には顧客満足度の向上が求められますし、給料はお客様から頂くものですので、「顧客第一主義」に何ら間違いはないでしょう。
しかしながら、
「顧客第一主義とは、お客様の言いなりになって、わがままを受け入れ、損することを惜しまない」
などと、間違った解釈をしてしまうと、大変なことになります。
損することを前提に考えてしまうと、被害者意識が強くなってしまいます。
すべてのお客様に同じ満足を提供できれば良いでしょうが、経営資源が限られている中小企業では、難しいことです。
メリハリをつけたり、対象を絞ったりすることが必要です。
「お客様のことを考えることと、自社の利益の「折り合い」をどうつけるのか?」
を考えるのが管理職の仕事ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
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