「アサーション」という言葉を最近知りました。
「アサーション」とはコミュニケーション・スキルの1つで、私なりに解釈しやすいように要訳すれば、
対立しないことを前提に、言いたいことをハッキリ伝える積極的自己主張表現
ということになります。
更に簡単に言えば、
相手にも快く受け入れてもらえるさわやかな自己主張表現
とも言い換えることができるでしょう。
よって、わがままを言うことは、アサーションではありません。
「対立しないことを前提に」と言いつつも、「言いたいことをハッキリ伝える」となると、対立したり、摩擦が生じたりすることが日常茶飯事ではないかと、思います。
それほど「アサーション」とは、難しいコミュニケーション・スキルです。
私が「アサーション」をうまくできるかと言われれば、まだまだ確約した自信はありません。
コミュニケーションの場数を相当踏んでいくことにより、身に付けられるスキルではないかと思います。
特に営業マンであれば、お客様と対立することなく、言いたいことをハッキリ伝えばければならない、相手にも快く受け入れてもらうことから、「アサーション」は身に付けるべき力量ではと、感じさせられました。
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