「営業の仕事とは?」
と聞かれれば、単にモノを売ることだけでしょうか?
勿論、売掛金の回収や、アフターサービスの対応などの様々な業務も伴いますが、究極の営業の仕事というのは、自分の思いや気持ちをお客様に伝え、お客様に信頼を提供することではないでしょうか?
一方的に信頼を提供するだけではなく、自分を信用頂けて、
「あなたから買いたい!」
と言って頂けて、ようやく契約への道が開かれます。
モノがあふれる現代において、モノだけで差別化を図ることは難しくなっています。
お客様に商品を購入して頂けるには、モノ以外のものでなければ、付加価値をつけることはできません。
営業マン自身の人的付加価値をいかに付けるかが、キーになるのではないでしょうか?
取扱商品の豊富な商品知識は必須条件ですが、お客様に好感を与える第一印象やトーク等の、営業的品質向上が、営業マンには求められます。
どれほど真面目で誠実であっても、自分の思いや気持ちをしっかりと言葉で伝えなければ、お客様には通じません。
「営業の仕事とは?」
モノが売れない現代において、今一度考える時間を作ってみられるのは、いかがでしょうか?
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