「ムダの排除」と、「経費削減」が混同されがちですが、実は全く異なります。
ムダには、お金のムダ、時間のムダ、動きのムダがあります。
「ムダの排除」とは、それらのムダを排除して、内なる利益を残していこうとすることです。
ここで、「お金のムダの排除」と、「経費削減」とが混同されがちです。
勿論、どう考えてもムダなお金を使っているようなことについては、排除しなければなりません。
しかしながら、戦略的なことについては、どうしても経費がかかります。
戦略的なことに経費を使わずして、売上が向上するとは思えません。
戦略的な経費かどうかといった判断基準は、簡単に言えば、「社運をかけた経費使用かどうか?」といったことではないでしょうか?
設備投資や金型投資、営業販促費、社員教育費など、社運をかけた経費使用ではないでしょうか?
単なる経費削減では、一時的には良くなっても、持続は難しいです。
今一度、「ムダの排除」と「経費削減」を混同することなく、戦略的に、前向きに成果を出すことを考えるべきではと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html