「計画」と「企画」とは、それぞれ意味が異なるものの、会議の議論などでは、一体どちらについての議論なのかと、ややこしくなってしまうことはありませんでしょうか?
国語辞典では、以下のように記述されています。
計画・・・ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。
企画・・・ある事を行うために、計画をたてること。
こう記述されても、違いがもう一つ、わかりづらいかと思います。
私なりに、わかりやすくとらえるとすれば、以下のようになります。
計画・・・始めに結果の報告書を作成すること。(数値計画、行動計画を盛り込む)
企画・・・始めに結果の報告書を作成したあと(計画を立てたあと)、結果を出すべく、仕事の進行とともに、空欄を埋めていく(単に中間状況を記録するということではない)
ここで、行動計画と企画とが、間違われやすいのではと、思います。
企画には、予算計上、プロジェクトチームの結成等、必要に応じて盛り込まれます。
「計画」と「企画」、それぞれ意味の違いを認識した上で議論すべきではと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html