本来、セールスの最終目的は、買って頂いたお客様によろこんで頂くことです。
ところが、ノルマといったことをインプットされてしまえば、たちまち、本来の目的がどこかに行ってしまい、自己都合が優先され、売ること自体が目的となってしまい、ノルマを目標とした行動をとってしまいます。
自己都合でセールスをする場合は、その時は売れたとしても、一過性に終わり、お客様によろこばれることなく、長続きしません。
「この不況で、そんなキレイ事を言ってる場合とちゃうやろ!」
という意見もあるでしょう。
お客様によろこばれなければ、会社の存在価値、存在意義はないでしょうし、お客様によろこばればい会社が、未来永劫存続するとは到底考えられません。
セールスは今日、明日といったその場をしのげばよいというものではありません。
会社を存続させる限り、ずっと続きます。
今一度、セールスのあり方を見直す時間を少しでも取られてみるのも、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html