最近、「エコ営業」という言葉を耳にしました。
地球環境にやさしい営業活動であるということは、簡単に解釈できるでしょうが、それでは一体「エコ営業」とはどういう営業なのか、少々説明します。
極論を言えば、移動しない営業活動のことになります。
営業車、交通機関を利用しないので、ガソリン代、交通費も使わず、営業経費が下がります。
それでは客先に訪問せずして、どうやって営業するのかといえば、事務所に居ながら、電話・FAX・メール・はがきといった飛び道具を使い、顧客とコミュニケーションを取るということです。
更には最近では、パソコンにカメラを取り付けて、インターネットテレビ電話を利用するとも聞きます。(但し、相手にもカメラの取り付けが必要)
全く訪問しないということではなく、3回に1回や5回に1回というように、訪問回数を減らしながらも、顧客との関係は維持することです。
当然、ここぞという重要な商談やクロージングであれば、訪問します。
私自身、この「エコ営業」については、全面的に賛同できるかどうかといえば、自分でも何とも言えません。
一つの手法として存在するという認識にとどめておきます。
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