お客様の4F(不満・不足・不便・不充分)の解決が、ビジネスチャンスにつながり、解決できれば、顧客満足度の向上につながります。
一方的に商品説明をするだけでは、そうそう売れる時代ではありませんし、お客様に関心を持って頂くことも難しいです。
セールストークとしても、お客様の4Fをうまく聞き出し、後日、解決策を提案するといった手法であれば、間違いなく、お客様の関心を引くでしょう。
お客様の4Fをうまく聞き出すにも、お客様が答えて頂けそうな質問にしなければなりません。
「何がご不満ですか?」
とストレートに聞くより、
「更にどういったことを付加すれば、今以上に、ご満足頂けそうでしょうか?」
「現在のどういった点を改善すれば、今以上にお客様にとっては、お仕事をしやすくなりそうでしょうか?」
などと、前向きな質問話法であれば、お客様には答えて頂けそうではないでしょうか?
あらゆるお客様に対してトークができるようになるにも、お客様の4Fを聞き出すための質問話法で、自分で思いつく文面を、できるだけ紙に数多く書き出し、自分で口に出してみる実践練習が、日々、必要ではないでしょうか?
練習は裏切りません。
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