金融機関の調査によれば、
2008年度のサラリーマンの小遣いの平均額は46,300円で、
昨年より▲2,500円とのことです。
以下のホームページでも詳細は公開されています。
http://gemoney.jp/pr/oe/ji_kozukai2008.asp
給与は上がらずとも、物価が上がってしまい、何とも非常に辛いところです。
私自身も個人消費者として、電気、ガス、水道、ガソリンの節約はさることながら、可能な限り、ものは買い控えする傾向にあり、財布のヒモは固くなってしまっています。
このように消費者の財布のヒモが固くなってしまう中、不思議と消費者の財布のヒモを緩めさせるビジネスが世の中にはあります。
「健康」、「ダイエット」、「メタボ対策」、「美」、「快適」、「安全」などのキーワードにまつわるものであれば、消費者としてはついつい財布のヒモが緩んでしまうことがあるのではないでしょうか?
弊社のように法人がユーザーとなるオフィス家具では、なかなかこのようにはいきませんが、ユーザーに喜んで買って頂けるような売り方がないものだろうかと、無い知恵を絞って必死に模索中です。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html