日常業務において、人間である限りミスはつきものでしょう。
社内でのミス、お客様に対するミス、いろいろなミスがあるでしょうが、まずはだれしも謙虚にお詫びすることでしょう。
ただひたすらお詫びすれば解決する訳ではなく、言い訳したところで火に油を注ぐことになってしまいますので、謙虚にお詫びしたあと、次に大事なのは、解決策を提案して、リカバリーすることです。
但し、最初にお詫びをせずして、いきなり解決策を提案すれば、相手は気を悪くしかねません。
ミスはなければそれに越したことはありませんが、「弘法にも筆の誤り」、「猿も木から落ちる」といった諺があるように、プロやベテランでもミスが生じることがあります。
勿論、同じミスを繰り返さないように、しなければなりませんし、ポカミスの連発では話になりません。
ミスしたあとの対策として、まずは謙虚にお詫びしたあと、解決策を提案して、リカバリーする。
今一度、認識すべきことに気付かされます。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html