「信頼」と「信用」は果たしてどう意味が違うのかと考えさせられました。
良く似たような意味ですが、「信頼」は身内や職場内で使われ、「信用」は対外や職場外で使われるのではないでしょうか?
社内には信頼を、社外には信用を
ということをよく耳にします。
社内で信頼を得るには、上司に対して「報・連・相(報告・連絡・相談)」を適宜に数多くすることが基本ではないでしょうか?
社外から信用を得るには、お客様や利害関係者に対して、敏速な対応、応対品質の向上が基本ではないでしょうか?
勿論、社内であっても、敏速な対応、応対品質の向上が求められ、社外であっても、情報提供や「報・連・相(報告・連絡・相談)」を適宜に数多くすることが求められますが、いずれにしましても「信頼」、「信用」を得るには、行き着くところはコミュニケーションの力量を問われるということになるのではと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html