ビジネスマンの身だしなみとして、髪の毛が耳に掛かりかけたら、私は散髪屋に行ってカットしてもらいます。
おおむね、毎月1回のペースで散髪屋に行きます。
会社の近くに行きつけの散髪屋があり、仕事帰りに立ち寄りますが、その散髪屋は午後8時まで営業されてます。
たまたま、私の自宅近辺のスーパーの一角にも、行きつけの散髪屋のチェーン店がありますが、こちらはスーパーの営業時間に合わせ、午後9時まで営業されてます。
このスーパーも散髪屋も、仕事帰りの会社員らしき人を多く見かけます。
仕事帰りの地元の住民をダーゲットにし、帰宅寸前の利便性を考えて、営業時間を午後9時までにされたことと推測しますが、見事にヒットしたように思います。
コンビニエンスストアのように24時間営業とまではいかないでしょうが、恐らく事前にマーケティング調査をキッチリとされた上での、営業時間の設定ではと思います。
私自身、マーケティングについては学生の頃の専攻分野ではありませんでしたので、まだまだ無知の状態ですが、少しずつでも、自分なりに勉強していきたい次第です。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html