人とのコミュニケーションにおいて、相手は以下の4つのうち、いづれかを強く持っているのではないかと思います。
【コミュニケーションの4大ニーズ】
①よろこび
②利益・メリット (金銭的な利益のみならず、人脈が広がる、技術が身に付く など)
③誇り (ほめられたい、認められたい、尊敬されたい など)
④安全 (損失を避けたい、災いを回避したい など)
その場その場のコミュニケーションにおいて、相手はいづれのニーズを強く持っているのか見抜くことができれば、コミュニケーションは円滑にうまくできるのではないでしょうか?
この相手のニーズを見抜くには、初対面の人が相手では難しいかもしれませんが、コミュニケーションの達人と呼ばれるような人は、相手が初対面であっても、ニーズを見抜く力量があるのでしょう。
私もこの力量を身に付けるべく、コミュニケーションについての研究を日々、実施しています。
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