ベテランになればなる程、役職が上がれば上がる程、後輩や部下の意見を聞くことなく、物事に結論付けて指示命令を出すきらいがあるように思います。
結論付けることに対して、質問や意見があれば言ってもらうような空気を作っていればよろしいかもしれませんが、先輩や上司は反論されると邪魔くさいと思って物事に結論を付けて言い切り、後輩や部下としても先輩や上司の言うことには、逆らえない、問答無用と思っているかもしれません。
これでは指示命令されたことに対しては、当事者意識を持つことなどなく、他人事として、嫌々ながらも、仕方なく、面倒に思って、やらされ感満載でやっているだけでしかないでしょう。
これでは良いコミュニケーションが取れてるとは到底思えません。
よって先輩や上司は物事の結論を出す時には、反論されることも覚悟の上で、質問や意見があれば言ってもらうような空気を作ることが、良いコミュニケーションの秘訣かと思います。
言い切りで終わらず、質問や意見も聞く・・・
これは顧客に対しても同様で、人との良いコミュニケーションの構築には必要不可欠と思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html