日常の仕事において、見積書や提案書、契約書、報告書や申請書、営業日報や業務日報等、何かと書類を作成することが多い人もおられることでしょう。
勿論、書類作成そのものが、クライアントより料金を頂く仕事としている職種もあります。
社外への提出書類は勿論のこと、社内への提出書類も会社によっては種類が多いこともあります。
ところが、書類作成そのものには、クライアントより料金を頂くような仕事ではないのであれば、書類作成は必要最小限にとどめ、なるだけ書くこと、書く時間を圧縮したいと思うはずです。
中には、文書作成が根本的に苦手、書くことが面倒という人も少なからずおられることでしょう。
必要最小限の書類作成は、仕事の一環として避けて通れませんので、やらない訳にはいきません。
仕事そのものは、会社のため、他人のためでもなく、自分自身のためにやるものです。
自分主体であることを忘れてしまうと、嫌々ながら、仕方なく、面倒に思いながら、いい加減な質の悪い書類作成になりかねません。
自分の人生において、仕事をすることのメリットとは何か・・・
このことを考えてみれば、どんな仕事であっても、いい加減で質の悪いものにならず、精度の高い仕事をするように思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html