他人から意見や忠告を聞いた場合、謙虚に聞き入れるか、参考程度に聞き入れるか、全く聞き入れないか、どう判断するかは人ぞれぞれかと思います。
あまりにも自分の価値観や方針と合わない意見を言われたところで、到底聞き入れることなどできないでしょうから、聞き入れるか、聞き入れないかは、どちらが正解、間違いということもないように思います。
結果的に、自分にとって良い結果となったのであれば、それが正解でしたでしょうし、大変な目に遭うような結果になったのであれば、それは間違いだったということになるでしょう。
仮に自分にとって良い結果にならなかった場合、むしろ最悪の結果となった場合、その次に自分ならどう判断していくかが重要かと思います。
同じ過ちを繰り返すようでは意味がありませんし、どうすれば改善につながり、前に進めることができるのか?
状況によっては、他人に頼ってる場合ではない時もあることでしょう。
他人の意見を何でもかんでも鵜呑みにすれば良いものでも無ければ、何でもかんでも聞き入れないというのもいかがなものかと思いますが、バランスが非常に難しいように思います。
他人から意見や忠告を、どう捉えて判断していくか・・・
判断という選択をするのは自分自身ですし、判断する責任も自分自身にあります。
自分にとって悔いの無い判断ができるよう、成長したいと思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html