管理者が部下に、「~について、やっておきなさい!」と指示命令はすれど、指示命令をやりっぱなしのままになっていることはありませんでしょうか?
勿論部下も部下で、指示命令されればやるべきことは実施するものの、実施すればやりっぱなしではなく完了報告する必要があります。
ところが管理者が部下に対して指示命令したことをキッチリとやり切っているかどうか、更にはどのような手段方法でやり切ったのかを確認ができていないことが多いように思いませんでしょうか?
管理者が部下に指示命令を出したことについて、途中経過や手段方法、プロセスを全くチェックしていないながら、部下がしくじった時に激怒するのは、どう考えてもおかしな話となります。
管理者より部下が経験が浅いのであれば、途中段階で何らチェックもしない、アドバイスもしないとなると、しくじるのは目に見えてます。
部下が結果を出せるように導いていくのが管理者の仕事・・・
重要なことながら、このことも結構忘れがちになってませんでしょうか?
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