手帳やスマートフォン、あるいは会社で導入されてる営業支援システム等で、自分のスケジュール管理をされてる人は多いことと思います。
秘書がいる人でない限り、自分のスケジュールは自分で管理するのは基本中の基本でしょうが、今一度、スケジュール管理について深堀りしてみたく思います。
スケジュール管理とは時間管理と思われがちでしょうが、実はそうではなく、行動管理と言えようかと思います。
「何月何日の何時から何時まで、どこで何をする」という行動が日時まで具体的になっているのが一般的で、飽くまでもどういった行動をいつやるかということになります。
単に日時だけを設定して、一体何をするのかが不明ということは普通あり得ません。
仕事であろうが、プライベートであろうが、日時が重複しないように行動を管理していき、1日のうちに数多くのやるべきことをやっていきますが、案外、重要度が高いながら、緊急度が低いことは、ついつい後回しにしがちでしょう。
重要度が高いながら、緊急度が低いことをいつやるか・・・
この行動管理をうまくやっていけば、降って湧いてくる雑務に追われることなく、自分のペースで行動管理ができるようになるかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html