整理・整頓の「整頓」について深堀りしていきます。
一般的に「整頓」とは、必要なものをいつでもすぐに使える状態にすることを意味します。
更には「3定管理」と言われることもあります。
「3定」とは「定位置・定品・定量・」のことで、「どこに・何を・どのくらい」置くのか定めるということです。
まとめて言えば、「必要なものを・必要な時に・必要なだけ、取り出して使える状態」が「整頓」と言えるでしょう。
これができるれば、仕事は飛躍的にやりやすくなるはずです。
また、整理・整頓と言えば、目に見える「物」ばかりに意識がいきそうでしょうが、目に見えない、形の無い「情報」や「考え方」、「価値観」についても、整理・整頓はできようかと思います。
今後使いそうもない不要な「情報」は捨てることができます。
これまでの「考え方」や「価値観」に縛られたくないのであれば、それを捨てることもできます。
目に見えないものの整理・整頓も必要・・・
これができていれば、仕事も生活も、ムダやロスも抑え、人生そのものもかなり効率的変えることができると思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html