前回、「他人の話を素直に傾聴する」ということについて記述しました。
そもそも、傾聴することのメリットについて整理してみます。
人の話を聴くということにおいては、聴き手と話し手が存在します。
まずは聴き手のメリットについてまとめれば、以下のようになります。
1)相手を理解できる
相手の理解が深まれば人間関係が良くなり、適切アドバイスなどもでき、何よりも信頼関係が増す
2)相手や取り巻く周囲の様々な情報が 入ってくる
3)相手がどんな考え方をし、何を感じているのかを知ることで、新しい発見ができる
4)相手の成長度合いがわかる
親にすれば子、上司にすれば部下の成長度合いがわかり、部下の成長がわかれば、仕事を安心して任せることもできる
次に話し手のメリットについてまとめれば、以下のようになります。
1)自分自身への理解が深まる
2)承認欲求が満たされる
3)自分が話して、聴いてもらうことにより、納得のいく判断や結論を出せる
こう考えれば、傾聴は聴き手にメリットが多いということがわかります。
傾聴することの双方のメリット・・・
今一度、理解してみてはいかがでしょうか?
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