営業職であれば、新規顧客開拓は重要性が高いとはわかっていても、緊急性が低いため、ついつい後回しになるのが常でしょう。
「目先の仕事に追われて、新規顧客開拓どころではない!」
「忙しく、他のことは手が回らない!」
となど、最もらしい言い訳をしてしまいがちでしょうが、突き詰めれば、手間暇がかかり、面倒なことをやりたくないのが本心と言えませんでしょうか?
特に新規顧客開拓はすぐに成果が出るものではなく、種を蒔いて、水をやって、芽が出て、花が咲くまで時間を要します。
しかしながら、週1回や2回は新規顧客開拓の種まき日にするなど、やるだけのことはやってみないことには先に進みません。
それでも重い腰が上がらないようであれば、言い訳したいことを紙に数多く書き出し、自分で見つめ直してみてはいかがでしょうか?
言い訳は価値を生まない・・・
このことに自分で気付くと思いますが、いかがでしょうか?
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