時間管理の上手な人は、自分の作業時間と手順を把握して取り組む習慣があるように思います。
「自分は、何の作業に、どのくらいの時間がかかりそうか?」
ということを大雑把にでも把握していることでしょう。
その上で、優先順位を考え、効率的に、しかも能率的に仕事をこなしているはずです。
一方、時間管理がうまくできていない人は、とにかく行き当たりばったり行動きらいがあるように思います。
「まず、やろう!」と、一歩踏み出して取り組むのは良いにしても、何の準備もせずに作業に取り掛かってから、必要な道具が揃っていないことに気付いたり、そもそも根本的に手順が間違っていることに後になって気付くことがあるかもしれません。
結局、今まで取り掛かったことがムダとなって、一からやり直したり、リカバリーするのに多大な時間と労力を要することとなりかねません。
今現在、自分が取り組んでいるルーティーン的な作業でも、どのくらい時間を要しているのか、把握できてますでしょうか?
「忙しい、忙しい!」という割には、かなり要領の悪いことをやってませんでしょうか?
自分の作業時間と手順を把握して取り組む・・・
くれぐれも、一からやり直したり、リカバリーすることにならないよう、気を付けたいとは思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html