職場の人間関係がギクシャクして、悪口や陰口を言ったり言われたりする、批判したりされたりするということを見受けられることがあるかもしれません。
何故、こういったことが起こるのか、当事者としては当然解決したいはずです。
上司が部下に対して、理不尽な指示・命令をしたり、無理難題を言ったりして、上司に原因があることもあるでしょう。
ところが部下によっては、他の人がやり切っていることを、自分では荷が重いと感じ、上司に対して不平不満を感じたりすることがあるかもしれません。
それぞれ、立場によって解決方法も異なりますし、受け止め方、考え方も異なります。
よって、抜本的な解決方法は、コミュニケーションにより、お互いを知るしかないと思います。
人間関係問題の解決には、コミュニケーションしかない・・・
どこまでいってもこのように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html