給料はお客様から頂戴している限り、お客様をないがしろにする訳にはいきません。
会社によっては経営理念やスローガンで「顧客第一主義」、「顧客満足度の向上」といった顧客志向の文言を打ち出されていることもあります。
顧客に第一線で接している営業職にとっては妥当な文言と言えるでしょうが、経営層や管理職層からすれば、顧客志向を打ち出す前に社員や部下が仕事に取組みやすい環境を整える、あるいは仕事に取り組むことにおいては満足度を高めるといった、「従業員満足度の向上」を追求した上で、「顧客満足度の向上」を追求することが妥当かと思います。
「従業員第一主義」、「従業員満足度の向上」を強調する会社も世の中には多々あります。
「企業は人なり」という考え方からすれば、従業員が満足に仕事をしてこそ、顧客への満足度も追及できようかと思います。
従業員が満足に仕事ができていないのであれば、顧客への満足や、ましてや感動を与えるといったことは、あり得ません。
従業員が満足に仕事してこそ、顧客に満足を提供できる・・・
経営層や管理職層にとっては、忘れがちになっていませんでしょうか?
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