採用においても、今いる社員や組織の一員についても、「優秀な人材」を採用したい、あるいは自分の部下にほしいという意見は、一般的にあろうかと思います。
学歴においては誰もは知るような有名大学出身で、しかも在学中に見事な成績を残していたり、仕事においては営業成績が群を抜いていたり、売れる製品を開発したりと、「優秀な人材」はどの会社や組織にも少なからずおられることでしょう。
勿論、「優秀な人材」は引っ張りだこなはずです。
ところが、「優秀な人材」は「優秀な人財」となっているか、「必要とされる人財」であるかは、別のように思います。
個人レベルでは何かと成果は出すような「優秀な人材」ではあっても、自分さえ良ければそれで良しとする自己中心的な考え方が根底にあり、会社の理念や方針は自分には関係ないと思っていて、組織の一員としてはいかがなものかと思われるようであれば、果たして「必要な人財」と思えるでしょうか?
優秀な人材と、必要な人財とは別・・・
改めてこのように思いませんでしょうか?
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