ITツールを活用したテレワーク、リモートワークが急速に普及してきました。
当初はやらざるを得ないという世間の状況に合わせ、無理無理にでもやり始めた企業も多いでしょうが、ここへきて、今一度見直しが必要ではないかと思います。
企業の自社都合や個人の自己都合ではなく、顧客に役立つべく、顧客のために、顧客によろこばれるITツールを活用した仕事が、果たしてできているのかということです。
ITツールを使っているうちに、移動しなくて済む、通勤しなくて済む、経費削減になる等のメリットも生じ、目的が自社や個人の業務効率化、経費削減ということだけでは、顧客によころばれるといったことにはつながりません。
同業他社等もITツールを活用していることからすれば、ITツールの活用による差異性や競争力の強化といったことにはなりません。
やはりここぞという時には、アナログで対面し、今一度アナログで競争力を生み出し、デジタルツールも活用を並行しながらも顧客の役に立つ、顧客のためになる、顧客によろこばれることも必要ではないでしょうか?
顧客によろこばれているか・・・
この視点を忘れてませんでしょうか?
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