週始めの月曜日は、ポジティブにすがすがしい姿勢で出勤するより、「サザエさん症候群」と言われる症状が起こる程、憂鬱な気分で出勤する会社員が多いように思います。
「サザエさん症候群」とは、日曜日の夕方に放映されるアニメの「サザエさん」を見ていると、日曜日が終わってしまうことを実感し、明日の月曜日に会社や学校に行くことに対して、憂鬱な気分になってしまうという症状です。
当然、「サザエさん症候群」にならないようには、自分を律するしかありません。
具体的には、金曜日、もしくは出勤する土曜日の週末には、月曜日の朝一番に何をするか、月曜日のうちに何をするか、翌週1週間は何曜日に何をするかということを決めて、手帳やノート、メモ等に書く、あるいは確認しておけば、月曜日の朝一番には出勤早々に、難しいことや余計なことを考えることなく、仕事に取り掛かれます。
日曜日1日でも休みがあれば、ついついダラダラしてしまうということもあるでしょうが、日曜日の夜の寝る前に今一度、手帳かノートかメモに書いた月曜日朝一番に取り掛かることだけでも再確認しておけば、よろしいかと思います。
ブルーマンデーを乗り切るのも自分次第・・・
このように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html