業績を向上させるためには、営業戦略的に名刺作成やカタログ、チラシ作製等、必要最小限の広告宣伝費は要します。
勿論それ以上に広告宣伝費をかければ結果もそれなりに出るでしょうが、知恵を絞れば多額の広告宣伝費をかけずとも、業績を向上させることは不可能ではないように思います。
代表的なのが、来客に対する笑顔で愛想の良い挨拶といったところでしょう。
店舗に限らず、事務所や工場、倉庫においても、そこで働く従業員が来客に対して笑顔で愛想の良い挨拶で応対すれば、来客は「この会社と取引したい!」、「この会社から買いたい!」といった心境になり、取引向上に結び付くといった事例は多々あります。
他にも店舗、事務所、工場、倉庫の職場の3S(整理・整頓・清掃)を徹底し、職場そのものがショールーム化されていることも、来客から見た好印象度が高く、取引向上に結び付くといった事例も多々あります。
職場の清掃は、清掃業者が入って実施される会社もあるでしょうが、自分の身の回りの机や書庫等の整理・整頓は、そこで働く人がやらざるを得ません。
また、3Sを日常業務の中でも標準化した業務として実施する会社もあります。
自分の身の回りの乱れは、自分の心の乱れにもつながり、仕事をするにも支障をきたすことは充分あり得ます。
笑顔と挨拶と3Sで業績向上・・・
高額な広告宣伝費をかけずとも、愚直に凡事徹底することにより業績向上につなげたいと思いませんでしょうか?
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