営業職であれば、会社にブランド力がある、商品力が高いとなると、その商品は売りやすく、有難いことこの上ありません。
ところが、このことに甘えてしまい、営業の仕事と言っても、成り行きである程度売上も上がることから、単なる既存客に定期訪問といった「御用聞き営業」になりがちなことは、どこの会社でも見受けられることでしょう。
顧客から呼び出されて訪問する「御用聞き営業」は、発生業務でしかありません。
自分からアポイントを取って定期訪問するにも、「何か御用命はありませんか?」と顧客に質問している「御用聞き営業」ようでは、これまた開発業務とは言い難いでしょう。
やはり営業の仕事は、既存客に対しても「御用聞き」にはならず、常に新商品を提案したり、顧客にとってのメリットや未来像を提案して取引金額を増やすといった開発業務こそが、重要な仕事と思いませんでしょうか?
また、行き当たりばったりではなく、顧客ごとに訪問目的を明確にした上で訪問計画を立て、営業活動することも重要なポイントでしょう。
目的・計画を明確にし営業活動を実施・・・
本来の営業の仕事のあるべき姿とは思いませんでしょうか?
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