上司、部下間におけるコミュニケーションでは、上司が忙しい時に部下から報告、連絡、相談を受けた場合、どうしても上司としては部下の話を遮る(さえぎる)ことがあるでしょう。
勿論、忙しい上司に対しては、部下としても要点を簡潔にまとめた上で要領よく報告、連絡、相談する必要もあります。
一方上司としては、長年の勘と経験で、部下が一体何を言いたいのかを見通し、状況の把握どころか、対応策まで瞬時に思い付き、アドバイスすることもあるでしょう。
それでも、部下の報告、連絡、相談や自分の考え等、上司に対して話をする時は、上司としては遮ることなく、最後まで話を聞くことが、ある意味重要なコミュニケーションであるように思います。
たとえ話の内容を最後まで聞くまでもないようなことであったとしても、「上司は最後まで話を聞いてくれる。」と部下に思ってもらえることが、上司、部下間の信頼関係の構築にもなりませんでしょうか?
上司に求められる傾聴力・・・
このように思いませんでしょうか?
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