「私は人見知りするので、営業の仕事には就きたくない!」
そのように思われてる就職活動中の学生もおられることと思います。
営業の仕事は、既存顧客の深耕か、新規顧客の開拓か、大きく2つに分かれますが、新規顧客の開拓になると、ほぼ毎日、飛び込み営業、名刺交換、自社や自社商品のPR等といったことを繰り返しますので、初対面の人と会って話を繰り返すことから、人見知りの自分には務まらないという思い込みがあるかもしれません。
それでは、営業以外の仕事であれば、人見知りの人であっても務まるのかと言えば、人見知りであろうがなかろうが、関係ないと思います。
極論を言えば、どういった仕事をしようが、社会人として仕事をする限り、人見知りかどうかなど関係なく、やるべき仕事はやるしかないように思います。
同様に、「今日はモチベーションが低いので仕事をしたくない!」とは言いつつも、やるべき仕事をやることにおいては、モチベーションの高い低いは関係ありません。
今日はモチベーションが低いので仕事をしなくて済むということでもありません。
社会人として仕事をする限り、人見知りするしないは関係ない・・・
どういった仕事でも、社内外問わず他人とのコミュニケーションが必要である限り、このように思いませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
https://www.seikofamily.co.jp/form/form.html