営業商談において、顧客に対して商品説明や世間話等、自分が言いたいことだけを言えば売れるものではありません。
売れるために言って伝えるには、それ相応の話を用意しておく必要があります。
勿論、相手に聞いて頂ける内容でなければ、相手は聞くに堪えない話となると、聞く耳を持たれません。
それで注文や契約につながるはずがありません。
それと、「話し上手は聞き上手」と言われる通り、自分が一方的に話すばかりではなく、聞く側になることも必要でしょう。
営業商談のみならず、報告・連絡・相談であっても、常に聞く側の立場として、相手が聞く姿勢になるような内容を準備しておかないと、自分の言いたいことだけを言ってるようでは、何ともならないことでしょう。
どういった話なら聞いてもらえるか・・・
常に意識する必要はありませんでしょうか?
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