管理者になると、何かと管理する業務が多くなります。
部下の行動を管理することから行動によってもたらされる結果の管理まで、部下以外にも部門全般の業務や職場環境の管理まで、多種多様に管理すべきものがあります。
そこで最初に管理者になって真っ先に実践すべきものは、何と言っても自分自身の自己管理ではないかと思います。
自分の健康管理もさることながら、心の感情の管理は必須ではないでしょうか?
管理者になれば、部下に対してイライラすること、怒りが込み上げてくることもあるでしょうが、やたらと感情に任せて怒鳴っているようでは、管理者としていかがなものかと思います。
勿論、ある程度叱る必要もある時はあるでしょうが、怒鳴り散らせば部下が動くというものでもありません。
むしろ部下として上司から怒鳴り散らされてしまうと、恐怖感が充満し、硬直してしまい、身動きできないこともあり得ます。
管理者であれば、自分の心の感情をも管理し、怒鳴り散らさずとも部下がヤル気を出すように促すことが最大の課題ではないでしょうか?
最初に管理者が実践するのは自己管理から・・・
自己管理ができないようでは、その他の管理ができるはずもないように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html