性格には、「遺伝的性格」と「環境的性格」の2種類があると言われてます。
文字通り、「遺伝的性格」は親や先祖代々の遺伝により、人相に限らず、性格までも遺伝したかのように、親や先祖代々より遺伝したような性格のことを意味します。
「環境的性格」は、周囲の環境によって形成される性格のことで、周囲が明るい人、前向きな人、積極的な人ばかりであれば、自分自身もその影響を受けた性格になり、周囲が暗い人、後向きな人、消極的な人ばかりであれば、自分もおのずと周囲に影響を受けた性格になることでしょう。
ところが、「環境的性格」については、自分で変えることも可能なのかもしれません。
周囲が暗い人、後向きな人、消極的な人ばかりで、その影響を受けたくないのであれば、明るい人、前向きな人、積極的な人と付き合うようにする、あるいは受けたくない影響はバリアを張って遮断するといった自分の選択で、できるように思いませんでしょうか?
たとえ「遺伝的性格」であっても、自分がその性格が気に入らないのであれば、変えようという強い信念があれば、性格を変えることができることでしょう。
自分の性格は自分で変えることができる・・・
もし、自分で自分の性格を変えたい、改善したいと思うのであれば、強い信念を持って、変えることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html