いくら市場において競争が激化しても、価格競争には巻き込まれたくない、戦わずして勝ち残りたいと、企業経営者であれば思うはずです。
価格競争に巻き込まれれば、利益を削ってばかりで、ジリ貧傾向になりかねません。
ならば、戦わずして勝てるような、オンリーワン戦略、ブルーオーシャン戦略も考えたいところかと思います。
戦わずして勝てる戦略には、「付加価値戦略」もあろうかと思います。
単に「安い!」と言われるのではなく、「~の割には安い!」と言われるのであれば、間違いなく「~の割に」の部分に付加価値があるはずです。
「高品質の割には安い!」、「あれこれサービスが付いてる割るには安い!」、「少数の限定商品の割には安い!」
となど、「~の割に」の部分には付加価値があります。
その他、アイデアによっては、付加価値を更に生み出すことは可能でしょう。
戦わずして勝てる付加価値戦略・・・
これも考えていく必要はありませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html