プロジェクトのリーダーを任せられたり、管理者になったりすると、「果たして自分にリーダーや管理者は務まるのか?」と悩む人も多いことでしょう。
リーダーシップについて勉強したり、研修を受けたりしても、実際に実務に携わり、実践により経験を積んでいかないことには、何ともなりません。
結論から言えば、リーダー、管理者は経験を積んで、慣れにより確立していくように思います。
誰しもリーダーや管理者になった当初は不慣れさゆえ、部下や周囲から「頼りないリーダー!」となど、レッテルを貼られることもあることでしょう。
経験を積んで慣れていくにも、当然のことながら漫然と月日が経過するだけでは、なかなか真のリーダーにはなれません。
常に学ぶ姿勢で、謙虚な心構えで、実務経験をこなしてくことが重要でしょう。
その他、アイデア力(発想力)、行動力(瞬発力)、集中力、コミュニケーション力をも身に付けていく必要もあろうかと思います。
リーダー、管理者は慣れにより確立していく・・・
このように思われませんでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html