仕事のストレスについて、実は公式が存在します。
仕事のストレス = 仕事の要求度 / 仕事の裁量度
という公式があります。
仕事の要求度とは、責任の度合、ノルマ、目標や課題の大変さを示します。
仕事の裁量度とは、自分の裁量で仕事をコントロールできる度合、権限の多さを示します。
よって、仕事の要求度が高い程、あるいは仕事の裁量度が低い程、ストレスは大きくなります。
わかりやすい公式かと思いますが、仕事の要求度、仕事の裁量度ともに組織から与えられるものであり、自分個人でコントロールできるものでもありません。
もし、自分個人でコントロールできるものであれば、仕事の裁量度を大きくして、ストレスを小さくしていきたいものです。
そこで、ストレスを小さくしていくポイントとしては、仕事の要求度の大変さの度合いが大きいと思い込み過ぎないこと、あるいは仕事の裁量度についても、小さなことを数多く自分の裁量でコントロールできることに気付くことでしょう。
思い込みによりある意味、自分自身が目指す方向、目指したくない方向のどちらにでも向かってしまうものです。
思い込むなら、自分にとって有利に思い込む・・・
これができれば、ストレスを感じない、ストレスに対抗できるようになるかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html