「使ったら元の置き場所に戻す!」
職場でも家庭でも、当たり前の話ながら、ズボラな性格で、使ったら使いっぱなしで、片付けることが面倒、嫌いという人も世の中には多いことと思います。
複数の人と共有するものであれば、当然のことながら使ったら元の置き場所に戻さないと、他の人が探すのに時間を要し、迷惑がかかってしまいます。
自分個人しか使わないものでも、散らかったままでは、どこに何があるかわかりにくくなり、自分自身が後々探すのに余計な時間を損失します。
それでもどうしても、その場で片付けることが苦手で、そもそも一度取り出したものが、どこにしまっていたのかすら忘れてしまうという人もおられます。
これは家庭ではそこまでなくとも、職場ではどこに何が置いてあるのかが一見複雑で、たまに見受けられることがります。
こうなることが度々あれば、それはそれで置き場所の明示化等、根本的なことからキッチリする必要もありますが、適当な空き箱でも利用して、迷子箱でも置いておけば良いかもしれません。
どこに戻してよいかわからなくなった時に、迷子箱に入れておき、「どこに戻したらよいか教えて下さい。 ○○」と書いたメモも貼り付け、わかる人から教えてもらい、今後はキッチリ戻すようにすればよろしいでしょう。
使ったら元の場所にに戻すのは、お互いに時間の損失を未然に防ぐためにも重要なことです。
小学生の躾のレベルの話ですが、大人になればいい加減でズボラになりがちですので、今一度、意識して共有物で使ったものは元の場所に戻すことは徹底すべきと思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html