ある中小企業の社長のメルマガの文面で、非常に参考になる文面がありました。
一部抜粋、編集の上、記述します。
【以下、一部抜粋、編集文】
今年に入り、お陰様で業績が伸びてきました。
端的に「社員にやる気が出てきたからだろう!」と思うかもしれません。
しかし「やる気というのは、具体的にどのようにしたら出せれるものなのか?」と質問されてもなかなか答えられるものではありません。
自分はともかく、他の人間をやる気にさせるなどということは簡単ではありません。
とても思慮深いところで人と接しなければ困難と私などは理解しています。
それほど人間関係というものは難しいものです。
部下を物扱いするリーダーや上司は結構多いものです。
もし部下が心を開いてくれないとすれば、知らず知らずのうちに上司は部下をもの扱い、便利使いしているのかもしれません。
リーダーの立場にあれば、人間関係の達人であるべきで、私はそれがリーダーに必要な素養だと考えています。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html